社会保険労務士法人 筒井社労士事務所|福岡県大野城市の社労士事務所です。社会保険・労働保険の手続代行、就業規則作成、助成金申請、給与計算、労務トラブル対応

〒816-0964 福岡県大野城市南ヶ丘6丁目21番12号

TEL. 092-596-2546

受付時間(土日・祝日除く) 9:00〜18:00

人事労務 Q&AQuestion & Answer

会社の人事労務に関する問題点と解決策について、Q&A形式で解説します。
以下の内容は随時更新していく予定です。

労務管理・労働保険に関すること

Q. パワハラで「うつ」発症と家族が業務上災害の申請を求めてきた
Q. フレックスタイム制を採用すれば従業員はいつでも休憩に入れるか
Q. 子供の出産時に男性が積立年休を使用できるよう配慮したい
Q. 派遣・職業紹介・業務請負を兼業する場合の業種は何になるのでしょうか?
Q. フレックスタイム制で発生した残業を翌月に繰越処理できないか?
Q. 結婚を理由に郷里に帰る女性社員がいるが、基本手当を請求可能ですか?
Q. 当社は中小企業なのですが、平成22年4月改正の労働基準法による影響はありますか?
Q. 営業秘密を守るために従業員家族の就職先を申告させたいが可能か?
Q. 喫煙コーナーにいる時間を休憩とみなして賃金カットできないか?
Q. 会社の健康診断を受けたがらない社員が倒れても労災保険給付を受けられるか?
Q. 紹介予定派遣後に入社した社員が年休の権利を取得するのはいつ?
Q. 退職後に短期アルバイトの話があるが、失業給付にどんな影響が及ぶか?
Q. 所定労働日数が少ない労働者の解雇予告手当の正しい計算方法は?
Q. 子供が3人のとき看護休暇の日数はどう配分するのが正しいか?
Q. 在職中の不正が離職後に明らかになったが退職金の返還請求は可能か?
Q. 入社10日で解雇した社員に1ヵ月分の賃金を払ったら平均賃金は?
Q. 従業員の「過半数」という場合に管理職やパートタイマーも含めて計算するべきか?
Q. 役員として出向する者が出向先で退職したとき失業給付はどうなるか?
Q. 業務上のケガで1日2時間だけ病院に行く場合、補償はどうなるか?
Q. 派遣労働者を長時間労働させたとき医師に面談させる義務者はだれか?
Q. 断続業務に従事する従業員であっても最低賃金の適用があるか?
Q. 失業給付の受給資格を満たさない離職票をいつまで保管すればよいか?
Q. 定員減の部署で派遣労働者を受け入れたいが労働組合の同意が必要か?
Q. 産前休業に入る前に流産した女性社員に産後休業を与える義務は?
Q. 外部組合から団体交渉の申し込みがあったが「慣行」を理由に拒否できないか?
Q. 定年から1ヵ月後に再雇用する高齢者の年休は繰越処理すべきか?
Q. 退職者の年休申請から計画年休実施予定分の日数を差し引けるか?
Q. 通勤災害と認定されれば医療費の全てを労災保険で補てんするのか?
Q. 会社休業でもやむを得ないときは休業手当不要というがその基準は?
Q. 再雇用基準を満たさず定年退職となった場合は特定受給資格者か?
Q. 退職当日にケガした従業員に対し休業補償する義務がありますか?
Q. 在宅勤務者も残業時間を把握して割増賃金の支払いが必要か?
Q. 傷病で退職する社員が雇用保険の受給を希望するが申請できるか?
Q. 従業員の「知人」から賃金の代理受領の申出があったが応じるべきか?
Q. 解雇通告者と連絡がとれず予告手当を手渡せないとき採るべき手段は?
Q. 退職者から労災申請を依頼されたが事業主の証明を行うべきか?
Q. 翌日朝まで残業させた従業員に対して支払うべき割増賃金は?
Q. フォークリフトの無資格運転が発覚したとき社長にも罰則が適用されるか?
Q. 定年後の嘱託雇用者の賃金が高いと継続雇用給付を受けられない?
Q. 18歳未満でも高校に通っていなければ残業を命じても構わないか?
Q. 2事業かけもちの従業員が残業したら割増賃金の支払い義務者は?
Q. 一人親方が子どもを従業員として雇ったら中小事業主に該当するか?
Q. 小規模小売店で勤務時間を日によって増減させたいがその手続きは?
Q. 成人病予備軍に再検査を勧めたいが有給で休暇を付与すべきか?
Q. 季節変動の多い業務だが週5日勤務の週があると比例付与の対象外に?
Q. 改正育児介護休業法の適用猶予が終了するが事業主が講ずべき措置は?
Q. 懲戒解雇者から「解雇の事実」は伏せてと頼まれたが応じるべきか?
Q. パソコン作業で能率向上のため小休止を導入したいが賃金支払は?
Q. 病気を理由に退職した場合にすぐに失業給付を受給できるか?
Q. 派遣法の改正で今後「日雇派遣」を使えなくなるというが本当ですか?
Q. 病気でまもなく休職期間満了となるが30日前に予告の義務がありますか?
Q. 過労気味の社員が倒れたが定期健診の未受診が労災給付に影響する?
Q. フレックス適用社員が休日出勤を事後申告してきましたが割増賃金は?
Q. 従業員増加で衛生管理者が必要になったが、外部の有資格者を活用可能か?
Q. 高校中退者を1年単位の変形労働時間制の職場で働かせたいが問題あるか?
Q. 精神疾患で長期休職の申請があったが拒否して解雇できないか?
Q. 12時を超える残業の翌日勤務を免除したが残業の割増率が何%に?
Q. 雇入れ時の労働条件通知書(モデル様式)が改定されたが使用しないと法違反か?
Q. 【36協定】エスケープ条項を締結する際に上限となる時間数が規定されているか?
Q. 再雇用直後の嘱託社員が労災事故にあったが、定年前の賃金も算入するか?
Q. コアタイムをまたいで開催の会議に引き続き出席を命じられるか?
Q. 監査役兼務の労働者は雇用保険に加入できないというのは本当か?
Q. 有期雇用契約労働者を対象に「期間上限5年」の契約を新たに結びたいが問題あるか?

社会保険・年金に関すること

Q. 2つの障害認定で障害年金を受けたいが遡って申請が可能か?
Q. 妻の死亡で夫が遺族年金を請求したいというが上乗せで受給可能でしょうか?
Q. 退職して健康保険の任意継続を選択した女性が結婚したが、被扶養者に転換するのですか?
Q. 60歳定年で再雇用されたが国民年金の被保険者資格はどうなるか?
Q. 旅先で病気になった家族を私費で搬送した場合に実費を請求できますか?
Q. 障害年金の受給権者が結婚した場合も配偶者加給年金額の対象になるのか?
Q. 標準報酬月額が高すぎるときに適用する保険者算定の新しい仕組みは?
Q. 高齢者を継続雇用する際に「年金の支給繰下げ」のメリットはあるのか?
Q. 育児休業終了後の標準報酬月額の変更が適用される時期はいつか?
Q. 高給の夫が失業したがパートの妻の被扶養者として申請してもよいか?
Q. 出産手当金・一時金をもらってから退職手続きをとる方が得か?
Q. 老齢厚生年金の報酬比例部分について支給前倒しの申請ができるか?
Q. 高齢者が事故に遭い軽度の障害残れば障害手当金を申請できるか?
Q. 育児休業の途中で「飛び石出勤」をすると雇用保険給付を受けられないか?
Q. 年金保険料の追納認める新制度はこれまでとどこが違うのでしょうか?
Q. 再就職の高齢者を転籍させると雇用保険の継続給付がストップする?
Q. 退職後に求職活動しないまま1年近くになるが、受給期間延長が可能か?
Q. 労災の遺族補償年金を受給中に子どもが障害に該当すれば受給期間延長か?
Q. 61歳まで年金を受けられない高齢再雇用者でも、資格得喪が可能か?

バナースペース

社会保険労務士法人